とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は45回目の誕生日

今日で45回目の誕生日を迎えました。そんな今日は朝から芸能関係のニュースで騒ぎになったり、延期になった司法書士筆記試験が行われたり、大相撲では関脇の正代関が初優勝を飾るなどいろいろあった1日でしたね。ワシ自身はいつも通りテニスをしてひと汗…

改正相続法と司法書士実務のポイント

☆改正相続法と司法書士実務のポイント(日本司法書士会連合会著・新日本法規) 日司連から相続法改正の書籍が発刊されたということで購入しました。配偶者居住権や遺産分割、遺言制度、遺留分制度の改正点や配偶者居住権の登記申請書、自筆証書遺言の遺言書…

権限分掌の定め取消しの申立書を提出!

先日、被後見人さんが入院している病院よりワシにも身上監護権を付与して欲しいとの打診があった件ですが、今日、病院より事情説明書を預かったので、裁判所に権限分掌の定め取消の申立をしました。 この申立は裁判官に職権発動を求めるものとのことなので、…

今年度の司法書士試験の日程発表・2

本日、今年の司法書士試験の口述試験日と合格発表日が法務省のホームページにアップされました。 ・筆記試験問題及び多肢択一式問題の正解、基準点の発表:11月4日(水) ・筆記試験合格発表:12月24日(木) ・口述試験:令和3年1月12日(火) …

この4連休後半戦

この4連休の後半2日間は、ジムで泳いだ以外はパソコンやブログ、SNSいじりをしたり、メガネ屋さんに行ってレンズ交換&新しいメガネを注文しましたね。 ジムには昨日と今日の2日連続行き、土日に横浜で食べて飲んだ分を燃焼してきました。まあ、混雑して…

OSのアップデート

Web

この休み中、ワシの携帯(iPhone)のOSのアップデートと、自宅のノートPCのOSをWindows8.1からWindows10にアップデートしました。 iPhoneのアップデートはダウンロードされるまで時間がかかりましたが、ダウンロード後アップデートが完了するまではそれ程…

職場PCのフルバックアップ

Web

この休み中に職場のPCについても、外付けハードディスクにフルバックアップしておきました。SSDからハードディスクへのバックアップでしたが、ハードディスク同士のバックアップと比べると短時間で終わりましたね。 先日、大規模アップデートを済ませた後…

Twitter復活から来月で1年

Web

早いもので来月でTwitter復活からちょうど1年になります。当初はプライベートと当時開催予定だったイベント用とアカウントを2つ管理していました。イベントは新型コロナウイルス感染拡大により中止になってしまったので、現在管理しているアカウントは個人…

改正司法書士法施行に伴う書類等の保存期間の変更

8月1日より改正司法書士法が施行されてますが、これに伴い、書類等の保存期間も変わっています。 1.領収書の副本または電磁的記録:作成の日から3年(変更なし) 2.事件簿:閉鎖後5年間⇒閉鎖後7年間 3.依頼者等の本人確認記録及び依頼された事務…

ブログ記事のカテゴリを増やしました・4

Web

今日までにブログ記事のカテゴリをさらに増やしました。追加したカテゴリは「パソコン関連」と「確定日付請求」の2つになります。また「SNS・ブログ」を「SNS」と「ブログ」に分けることにしました。これで、記事のカテゴリ数は23個になります。 カ…

回復ドライブの作成

Web

職場のPCのハードディスクをSSDに交換し終わった後、業者さんから回復ドライブを作っておくことを勧められたので、自宅と職場のPCにつき回復ドライブを作りました。 職場のPCと自宅のデスクトップPCはWindows10で、自宅のノートPCはWindows8.1ですが、作り方…

今週残り3日間は仕込みの日々

今週の業務日は水曜日から金曜日までの3日間になりますが、先週半ばあたりから仕込み中心の日々が続いており、この3日間も仕込み中心になりそうです。内容としては、月末に手がける案件の準備や受任予定の成年後見案件の準備が中心となるでしょうね。 これ…

この4連休中は完全オフ

この4連休中の業務ですが、昨日の夕方にちょこっと事務所に出てメールチェックをしたものの、ほぼ完全オフにすることができそうです。7月の4連休の時はスポットで仕事が入っていましたが、この4連休中は幸か不幸か仕事の予定はないですね。 今日と明日が…

最近のニュースから・2020年初秋

新型コロナウイルスの感染状況に一喜一憂している今日この頃ですが、ここのところ芸能人の事件やニュースが多い気がします。コロナ渦の中で芸能界で何が起きているのか…なんて話になりそうなものですが、外部からは分からないですよね。まあ、コロナ渦の影響…

毎年恒例の団体戦は中止

毎年、夏場に行われている団体戦ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となってしまいました。一応、延期ということになっていましたが昨日までに中止と決定されたようです。 そんなわけで、年内のテニスの大会は全て中止となり11月にあ…

本人確認証明書としての印鑑証明書

取締役会設置会社における新任取締役の就任や、監査役が設置されている会社における新任監査役の就任の際に、商業登記規則第61条第7項の定めにより本人確認証明書を添付することになります。 さて、本人確認証明書として住民票や戸籍附票、本人による原本…

法務局での確定日付請求の手順

公証人役場ではなく法務局で確定日付請求をする場合の手順ですが、以下の通りになります。 1.登記申請の受付窓口に行く ↓ 2.収入印紙700円分を貼付した確定日付の申請書と確定日付印を押印してもらう文書を窓口に提出する。 ↓ 3.文書に確定日付の印…

新たに1件受任予定

任意後見監督人業務が完了したところで、今度は新たな成年後見人就任の打診が地元のLSからありました。今回は相続が絡んでいるので、早いうちに相続財産を把握した上で相続税がかかるか否かにつき確認する必要があります。 と、言っても、今回は後見開始の…

この4連休の前半戦は横浜へ・3

吉村屋のラーメンの後は、腹ごなしを兼ねて横浜市内を散策!途中、アイスコーヒー飲みながら景色を眺めたりしました。そして、日産の本社ビルに行ってきました。本社ビルではフェアレディZやスカイラインGT-R、リーフなどが展示されており、子ども連れの方…

この4連休の前半戦は横浜へ・2

土曜日は夕方から横浜スタジアムの近くにある中華料理屋さんで酒席がスタートしました。まずはビール片手に料理に舌鼓を打ち、仕事や家のことなどの話で花を咲かせました。お腹いっぱいになりほろ酔いになったところで中華街&元町散策スタート! 1.関帝廟…

この4連休の前半戦は横浜へ・1

この4連休前半の2日間は横浜に行ってきました。今回も観光と飲食がメインです。 1.神奈川県立歴史博物館 2.横浜スタジアム ちょうどジャイアンツ戦がやっており、ベイスターズがリードしていたので、歓声が聞こえてきましたね。両翼にウイング席が増設…

建物表題変更登記により床面積が変わった場合

これから手がける案件で、増築による建物表題変更登記をした結果、登記簿上の床面積が変わった中古住宅の決済があります。固定資産評価証明書については床面積の増加分は反映されておらず、表題変更登記前の床面積に基づき固定資産評価額が算出されてます。 …

役員が1人しかいない特例有限会社の役員変更

先日、取締役が1人しかいない特例有限会社につき当該役員が亡くなってしまい後任役員を選任したい旨の相談がありました。株主は当該役員の他に数名います。 こういった場合、会社法第300条の規定により株主総会の招集手続を省略し、亡くなった株主の相続…

施設選定&見学は延期

今週金曜日に予定されていた被後見人さんが退院後に入所する施設の見学ですが、新型コロナウイルス感染防止のため延期になってしまいました。被後見人さんが入院している病院がある市町で大規模クラスターが発生し、市町独自の緊急事態宣言が発令されてしま…

今年度の本会行事

今年度の本会行事は新型コロナウイルス感染防止のため、かなり制約を受けた形での開催になりそうです。現在、ほぼ決まっている行事は以下の通りです。 1.相談会 ・「法の日」司法書士無料相談会:県内各事務所にて ・相続&遺言に関する相談会:電話による…

Zoomによる常任理事会

今日は夕方からZoomによる常任理事会がありました。Zoomによる本会の会議は初めてですね。今回は常任理事会で参加者は10人だったので、Zoomでも何とかなるかなという感じでした。議論もほぼいつも通りに進んでいきました。 来月の理事会は会館に集まって行…

安倍政権終了&菅内閣誕生

先月、潰瘍性大腸炎の再発のため安倍首相が辞任し、菅内閣が誕生しました。まあ、前政権を踏襲するような形なので、今までから大きく変わることはなさそうですが、新型コロナウイルス感染防止対策や景気対策などなど山積みになっている諸問題にどう立ち向か…

隣市で大規模クラスター発生

昨日までにワシが住む街の隣市で大規模クラスターが発生していることが判明しています。今月5日の夜にホームパーティーを行い参加した方々とその家族及び関係者の皆様が感染してしまったようです。 こんな時にホームパーティーを行うこと云々は他にお任せす…

権限分掌の定めをどうするか

現在手がけている案件のうち1件は、ワシと親族後見人さんとで権限分掌されており、親族後見人さんにはいわゆる身上監護権があり、ワシにはそれ以外の権限がある形になっています。 今般、被後見人さんが入院している病院より、被後見人さんの病状等の説明の…

月半ばの後見ウィーク

先週半ばから今週にかけては後見ウィークになっています。入院生活雑費及び病院への支払いや今後のことに関する打ち合わせなどなど、後見人としてのお仕事が続いています。 今日も、午前中は病院への支払いを済ませ、午後は別件につき病院での打ち合わせがあ…