とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の会務と語り合い

先週ですが火曜日の夕方から常任理事予定者会議がありました。今回が総会後初の会議であり、新メンバーで初の会議になりました。 今回は6月に行われる臨時総会のことや今期の活動、役割分担につき確認と意見交換を行いました。来月末にある理事会で委員会メ…

農地の共有持分の売買と農地転用届出

先日、売買による市街化区域の農地の持分移転の依頼がありました。 (甲土地) 持分2分の1 A持分2分の1 B 今回、B持分を売買によりCに移転することになりました。この場合の農地転用届出書の譲渡人及び譲受人の記載が以下の通りになっていました。 …

土地売買後に届出が必要な場合

ある一定以上の土地を売買する場合、届出が必要なことがあります。具体的には以下の通りになります。 (1)国土利用計画法(栃木県内は事後届出制) ① 市街化区域:2,000㎡以上 ② ①を除く都市計画区域:5,000㎡以上 ③ 都市計画区域以外の区域:1…

自己転用済みの農地

今週、地元のお客さんから決済の依頼がありました。今回は売買契約締結後売買代金を全額支払うことになっています。物件などはこんな感じです。 ・決済予定日:来週の木曜日 ・決済場所:都内 ・物件:事務所敷地と農場(宅地、山林、畑)と事務所建物。未線…

令和5年度本会定時総会・打ち上げ編

昨日は定時総会終了後、打ち上げがありました。今期でお世話になった会長が退任するのと、コロナ渦中の総会で退任した元副会長さんや元常任理事さんへの退任記念品贈呈があったので参加しました。また、こうやって集まるのも久しぶりで、飲むつもりだったの…

令和5年度本会定時総会

昨日は令和5年度定時総会があり、今回も副会長として出席してきました。今回は総務&経理関係の会則や規則改正があったり、質疑への答弁、こちらの不手際もあり、近日中に臨時総会を開催しなくてはならなくなったため謝罪もしたりと、今年も演題でしゃべり…

静かだった日々にようやく終止符

先月中旬から約1ヵ月間あまり、静かな状況が続きました。それが今週に入ってから少しずつ動きが出てきて、数ヵ月間保留だった案件が動き出したり、お客さんからの問い合わせがあったりと少しずつ賑やかになってきました。また、会社の登記の依頼や問い合わ…

合併による所有権移転登記

先日、合併による所有権移転登記の依頼がありました。もちろん、消滅会社名義の不動産が対象になります。 この場合の登記原因証明情報は、原則として吸収合併した旨の記載がある存続会社の登記事項証明書を添付するか、会社法人等番号を提供することになりま…

胎児を相続人とする相続登記

今年の改正により胎児を相続人とする相続登記をする場合、申請人たる胎児の表示は「何某(母の氏名)胎児」となります。今までは「亡被相続人名妻何某胎児」でしたが、今年の4月に施行された改正民法及び改正不動産登記法により変わりました。 その後、胎児…

株券発行の定め廃止について・2

さて、株券を一度も発行したことがない会社が、株券発行の定め廃止をするにはどうすればいいのでしょうか。この場合は以下の手順を踏むことになります。 1.株主総会特別決議による定款変更決議 ↓ 2.株券を発行したことがない旨記載した株主名簿(株券不…

株券発行の定め廃止について・1

先日、役員変更登記と併せて株式譲渡制限規定の設定と株券発行の定め廃止の依頼がありました。 この会社は以前、株券を発行していたことがあり、ウチに依頼する前に、株主全員から株券不所持の申出書を提出してもらった上で発行済みの株券も全て回収してあり…

今までのiPhone歴

Web

ワシはガラケーからiPhoneに機種変したので、iPhone以外は使ったことがありません。iPhoneにした理由は、以前からiPodを持っておりiTunes経由で音楽をパソコンに取り込んでいたので、iPodの買い換えがてらiPhoneに機種変した次第であります。そのため、今で…

ios16にアップデート

Web

ios16がリリースされたのが昨年の9月だったので、すでに半年以上経っています。その後、何度かマイナーアップデートがされ、今のバージョンは16.4.1(a)になっております。そろそろバージョン16.5がリリースされるようですね。 機能面でみるといろいろな機能…

相続登記と同時にする法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出の例外

先日、相続登記の依頼がありました。その際に被相続人の遺産として不動産だけでなく預貯金もあるとの話がありました。不動産の中には建物が複数ありますが全て未登記とのことです。さらに、複数ある建物の一部が、既に亡くなっている被相続人の夫のもので、…

被後見人さんの親族の施設利用料支払い

先月、特別養護老人ホームに入所した被後見人の親族たる弟さんの施設利用料請求書が届きました。この件については事前に家庭裁判所に確認したところ、親族の扶養に当たるため、施設利用料を一時的に立て替えることについては問題ないとの回答がありました。 …

相続登記の依頼続き・2

ここのところ相続登記の依頼が断続的に続いています。単純に不動産の相続登記をする案件だけでなく、預貯金もあり法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出もセットで行う案件もあります。 これだけ相続登記の依頼が続くのは、やはり、来年からスタートす…

ノートパソコン買い換えから1年以上経過

Web

ノートパソコンを買い換えてから1年以上経過していました。OSはWindows10ですが、Windows11にアップグレードできるので、いずれアップデートしてみようと思います。また、メモリを16GB積んでいるだけあって、以前使っていたノートパソコン(メモリ4GB)とは…

新しい愛機になってからそろそろ2ヵ月

ワシの愛機が新しい愛機になってからそろそろ2ヵ月になります。実際は2ヵ月経っていませんが、親から引き継いでからの走行距離が2,000キロを突破しました。また、通算走行距離も39,000キロ台になったので、近いうちに40,000キロを突破す…

監査役の権限を会計監査権限に限定する旨の定め廃止登記

先日、このような株式会社につき、役員を取締役BとC、監査役Dが辞任し代表取締役Aだけにしたいとの依頼がありました。 ☆株式会社A(取締役会、監査役設置) ・役員:代表取締役A 取締役B 取締役C 監査役D(会計監査限定) ・株式譲渡制限規定あり(…

事務所&テニスクラブのSNSアカウント開設から3ヵ月

Web

事務所&テニスクラブのInstagramやTwitterのアカウントを開設して3ヵ月経ちました。FACEBOOKページと同じくホームページに誘導するために開設しましたが、効果のほどは1年経ってみないと分からないのが正直なところですね。 投稿もそれほど多くなく、ホー…

本会定時総会前最後の理事会&合同会議

昨日は夕方から総会前最後の理事会がありました。その前に、新入会員の登録証交付式と選挙管理委員会があり顔を出した上での理事会でした。 今回は総会前ということで、議長及び議事運営委員との合同会議でした。総会当日の流れを司会者台本及び議長台本で確…

Twitter&Instagram復活から2年くらい!

Web

ワシがTwitterとInstagramのアカウントを復活させてから2年くらいになります。この間に、個人アカウントはFACEBOOKやブログなどとリンクさせ、テニスクラブや事務所のアカウントについては、TwitterではTwitter Proというビジネスアカウントを設定し、Insta…

新型コロナウイルスワクチン接種券のお届け

先週末までに、ワシが被後見人さんの住所地の市役所に発行請求した新型コロナウイルスワクチン接種券がワシの手元に届きました。そのため、被後見人さんが入院している病院に届けてきました。 入院されている被後見人さんについては、これで6回目の接種とな…

役員の任期について

先日、このような会社の役員変更登記の依頼がありました。なお、令和5年4月30日開催の定時株主総会で選任されるものとします。 ☆株式会社A(取締役会、監査役設置) ・役員:代表取締役A 取締役B 取締役C 監査役D(令和2年4月30日重任) ・任期…

GW明け最初の土日

GW明け最初の土日ですが、土曜日はテニスした後、後輩と飲みに行き、今日は午前中にテニスしてきました。土曜日のテニスは蒸し暑かったのと、疲れが抜けきっていなかったせいか息が上がってバテてしまいました。 それにも関わらず後輩と飲みに行くわけです…

相続登記の依頼続き

GW明けの今週、少しずつ動きが出てきた感じがしますが、静かな状況には変わりがありません。ただ、ここのところ相続登記の依頼が続けてあります。 これらの中で、すぐに手続が進んでいく件があれば、これから少しずつ進めていくものあります。また、手続が…

宛名シールの作成

ここのところ、オンライン申請をして別送書類を管轄法務局に送付することが多いので、宛名シールを作りました。作ったのは近隣の法務局と商業法人登記でよく申請する地元本局と隣県の本局、後見関係で地元家裁の本庁、その他に地元司法書士会の分になります…

相続税はかからず申告不要とのこと

先日、ここで取り上げた相続案件ですが、税理士さんより相続税はかからず申告も不要との回答がありました。その理由として、アパートローンがあることと、アパート以外にも貸地や貸家があり相続税評価額が下がったことでこのような結果になったとの説明があ…

地元リーガルサポートの支部総会・2023

昨日は夕方から地元リーガルサポートの支部総会がありました。今回は議長を務めたので、一般参加者席でなく議長席が定位置になりました。まあ、台本があったのと、議案が決まっているので、それに従って進めました。 そんなこんなで議長職は無事に終了し、総…

GW明け最初の後見デー

昨日ですが、被後見人さんが入院している病院に入院費を、別の被後見人さんが入所している施設に施設利用料を支払ってきました。両者とも健康状態には問題はなさそうで元気とのことです。 ちなみに、病院、施設ともに面会ができそうですが、病院については面…