とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱の2月も終わり

今度の金曜日で2月の業務は終了です。今月は前半と後半とで流れや雰囲気がガラリと変わった1ヵ月間だったと思います。今月前半は先月からの流れで静かな雰囲気でしたが、後半は新型コロナウイルス感染者拡大に伴って混乱してきた感じがしました。 コロナウ…

今年の確定申告は4月16日までに

新型コロナウイルス感染者拡大の影響により、今年の確定申告期間が1ヵ月延び、4月16日までとなりました。 例年通りであれば、所得税の申告は3月16日まで、消費税の申告は3月31日までのはずでしたが、確定申告期間中は税務署に人が集まるということ…

会社・法人の印鑑証明書が不要になります

今年の3月末から、不動産登記申請において会社法人等番号を有する会社・法人が申請人になる場合、会社法人等番号を提供すれば印鑑証明書が不要になるそうです。 また、会社法人等番号を提供しない場合に添付する登記事項証明書も、作成後1ヵ月以内から3ヵ…

第43回関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座の中止決定後・2

先週金曜日に中止決定した関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座ですが、関東ブロックへの報告書をまとめておきました。あとは、決算がまとまれば提出することができます。そのおかげで、おのずと地元本会への報告書もまとまったので一石二鳥です。 今後…

右足ふくらはぎのリハビリ開始

昨日から右足ふくらはぎのリハビリを始めました。接骨院の先生からのアドバイス通りジムのプールで歩いたり軽く泳いだりすることにしました。 昨日と今日の2日間、ジムのプールでリハビリをしましたが、平泳ぎだと痛むのでクロールでしたね。クロールでも1…

地元県内でも新型コロナウイルス感染者が発生

ワシが住む地元県内でもコロナウイルス感染者が出てしまいました。横浜のクルーズ船乗船者とのことです。もしかすると、既に地元県内にも入り込んでいた可能性もありますし、こればかりは時間の問題だったでしょうね。 今月末に開催予定だった仕事関係のイベ…

第43回関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座の中止決定後

2月21日の午後、関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座の中止が決定した後は、怒濤のように時間が過ぎ去っていきました。中止決定後、通知決定文書の封詰めと発送作業のために地元本会に行ってきました。 後援をいただいたところや案内パンフレットや…

数次相続登記の合意解除による抹消は完了

先週申請した遺産分割協議の合意解除による抹消と相続登記は無事に完了しました。申請後、登記官から連絡がありましたが根拠となる書籍を伝えたところそのまま無事に完了したようです。 今回は相続登記の抹消だけでなく相続登記もしたので、すんなり完了した…

右足ふくらはぎの肉離れの具合・2

右足ふくらはぎ肉離れになってから11日経ちました。順調に回復しているようでほぼ普通に歩くことができるようになりました。まあ、階段を下りる時に違和感があるので完全ではなさそうですが…。 内出血も消えてきたので、ボチボチリハビリを本格的に始めよ…

愛機の4回目の車検

今週は愛機の4回目の車検がありました。走行距離は12万キロを超えてますが、まだまだ走りそうです。ただ、エンジンをかける時に使う燃料電池の交換期限にさしかかっているようなので、いずれ交換することにします。 乗り出してから9年で12万キロ走って…

第43回関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座中止のお知らせ

2月29日(土)に開催を予定しておりました第43回関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座「自分らしく生きるための働き方」は、 新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、大変残念ながら、中止となりました。 本市民公開講座を楽しみに…

成年後見等の申立書の書式が全国統一へ

今年の4月より、成年後見等の申立書の書式が全国統一されます。すでに、大阪家庭裁判所では4月からの統一書式による運用が始まっているようです。 今まで、申立書等の書式は全国どこでも変わらないと思ってましたが、裁判所ごとに書式が異なっていたのです…

令和2年度司法書士試験について

令和2年度の司法書士試験ですが、筆記試験が7月5日(日)に行われます。試験会場は、北から札幌、仙台、さいたま、千葉、東京、神奈川、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、高松、福岡、那覇の15ヵ所になります。これを見ると日本海側の試験会場が…

登記印紙はまだまだ使えます

先日、相続登記の依頼をいただいた方から登記印紙4000円分をいただきました。この分については登記費用に充当することにしました。 登記印紙制度自体は2011年3月31日をもって登記特別会計が廃止されたのに伴い廃止されましたが、既に発行されてい…

本会総会に向けた準備

本会の総会は5月にあるので少し先の話だと思ってましたが、今年度から総務担当常任理事として準備を進めていくことになりました。総会までのスケジュールを立てて進捗状況を管理するのと、事業報告や事業計画の取りまとめ、議案の作成と議長候補者の選定な…

オンラインによる法人設立登記の24時間以内の処理について

2月12日に「オンラインによる法人設立登記の24時間以内の処理について」という通達が出ました。24時間以内の処理の対象になる設立登記の対象は下記の通りです。 ☆令和2年2月12日法務省民商第23号法務省民事局長通達 1.オンラインによる株式会…

令和2年度税制改正大綱

令和2年度税制改正大綱によれば以下の軽減措置の適用期限が2022年3月31日まで延長される予定です。 1.住宅用家屋の所有権の保存登記の税率の軽減 2.住宅用家屋の所有権の移転登記の税率の軽減 3.特定認定長期優良住宅の所有権の保存登記等に対…

右足ふくらはぎの肉離れの具合

先週の建国記念日に痛めた右足ふくらはぎの具合ですが、まだまだ痛みがありますが、普通に歩けるようになりつつありますし運転もどうにかできてます。ただ、数日後に内出血したため、しばらく大人しくしてないとダメそうです。よってテニスもお預けです。 近…

特例有限会社の代表取締役辞任

今回、このような特例有限会社の代表取締役変更登記の依頼がありました。 ☆有限会社X:代表取締役たる取締役A、取締役B ※取締役が2名以上いる場合代表取締役を取締役の互選により選任する旨の定款の定めがある。 この有限会社につき、代表取締役Aが辞任…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の決済・3

昨年から手がけているフィリピン人が売主の決済の件ですが、翻訳業者さんに依頼していた所有権登記名義人住所変更登記用の宣誓供述書の翻訳が一昨日終わりました。そこで、昨日の午前中に宣誓供述書をEMS(国際スピード郵便)で売主さんのところに発送しまし…

新規設立した会社が国税庁法人番号公表サイトに反映される時期

新規設立した会社が国税庁法人番号公表サイトに反映される時期は、原則として設立登記完了日の翌稼働日の夕刻になります。 国税庁法人番号公表サイトには、会社法人の基本3情報である「商号もしくは名称」「本店もしくは主たる事務所の所在地」「法人番号」…

資本金の額の計上に関する証明書の日付

株式会社もしくは合同会社設立の際に現物出資があった場合や、株式会社における募集株式の発行などによる増資をした際に添付する「資本金の額の計上に関する証明書」ですが、この証明書はいつ時点のものになるでしょうか? 資本金の額の計上に関する証明は、…

旧根抵当権の登記・2

この根抵当権については平成14年にも極度額550万円として他の物件に根抵当権追加設定登記がなされてます。その前提として以下の登記をしています。 1.1番根抵当権登記名義人本店変更登記 2.極度額の増額部分350万円を旧根抵当権から分割して現…

旧根抵当権の登記・1

これから手がける決済案件で、売買物件にこんな根抵当権が設定されてました。これは昭和41年に登記された旧根抵当権の登記で、昭和44年に順位番号2番で極度額増額登記がされています。旧根抵当権では極度額増額変更をする際に後順位担保権者などの利害…

2月の後見デー

今日は今月最初の後見デーということで、被後見人さんと面会した上で入院費や洗濯代の支払をしました。昨年末は体調を崩してましたが、すっかり元気になったようでホッとしました。先日、病室の衣類の整理などもしたようです。 ちなみに、先週の土曜日に自宅…

法務局における遺言書の保管等に関する省令

昨日、今年の7月10日から施行される遺言保管法の省令案のパブリックコメントが出ました。 遺言保管法のポイントとして、遺言書の保管等の申出は遺言者により、遺言書保管情報証明請求は関係相続人等の請求によるので、専門家は書類(法務局提出書類)作成…

令和元年度行政書士試験の合格発表

昨年11月に行われた令和元年度行政書士試験の合格発表が1月29日にありました。受験者数は39,821名で合格者数が4,571名で合格率は11.5%です。 合否判定基準はワシが受験していた頃と同様、基準点を満たせばOKです。ただ、問題の難易度で…

ランニングマシーンからエアロバイクへ

今まではジムでランニングマシーンをやってましたが、何だか飽きてきたのでエアロバイクを利用することにしました。個人的にはランニングマシーンよりエアロバイクの方がやってて飽きないですね。 時間はランニングマシーンの時と同じように60分間ぶっ続け…

右足ふくらはぎの肉離れ

今日は休みだったので午前中テニスしてきました。人数が少なめだったのであまり休みなく練習したりゲームをしたりしてましたが、最後にやったゲームで右足ふくらはぎを痛めてしまいました。 夕方、近所の接骨院が開けて下さったので診てもらったところ、右足…

関東ブロック市民公開講座の会場下見・2

今日は所用で宇都宮に行った帰りに、今月末に行われる市民公開講座の会場下見をすべく白鷗大学本キャンパスに行ってきました。今回は、小山駅の改札口から会場までのルートと所要時間がどのくらいかかるかを確認しようと思いましたが、小山駅東口を出てすぐ…